8月の掲示板

8月になりました。二十四節気では、23日ころに暑さが止むという意味の「処暑」を迎えますが、残暑の厳しい昨今ではまだまだ暑さが続きますね。
お盆は、先祖の霊を供養する行事。年に一度先祖の霊が私たちのもとに帰ってくる期間です。13日の朝には、ご先祖様が無事に帰って来られるようにと願いを込め、なすやきゅうりで精霊馬(しょうりょうま)を作り、精霊棚(しょうりょうだな)に飾ります。夕方には迎え火と言って麻でできた苧殻(おがら)を焚き、16日の夕方には、先祖の霊を送り出すために送り火を焚きます。京都の大文字焼き(五山送り火)が有名ですね。「地蔵盆」は、主に関西地方の行事で、8月23日・24日に行われる子供たちが主役のお祭りです。お地蔵さまの掃除をし、草花やお菓子をお供えしましょう。
全国各地でお祭りが開かれますが、しっかり水分補給するなど体調管理に気を付けて楽しんでくださいね。
今月の掲示板です。